50代主婦、旅とグルメとファッションと

50代からはもっと人生を楽しみたい、夫婦旅、ホテルステイ、名古屋近郊日帰り旅、グルメ、旅ファッション、50代ライフなど。

国内旅行

日本三大稲荷の一つ「豊川稲荷」狐千体のパワースポット

投稿日:03/11/2019 更新日:

日本三大稲荷を調べてみると、伏見稲荷(京都市)、豊川稲荷(豊川市)、笠間稲荷神社(茨城市)が有力なようですが、伏見稲荷大社は問題ないようですが、残りの二つは諸説あるようです。

11月最初の三連休、絶好の行楽日和となりました。名古屋から車で約1時間、日本三大稲荷の一つ「豊川稲荷」へ行ってきました。

伏見稲荷大社基本情報

東名高速「豊川IC」より10分、名古屋から約1時間です。

駐車場は周辺にいくつかあります。私たちは今回豊川商店街駅前駐車場に駐車しました。境内に近くてお勧めです。

電車の場合、JR「豊川駅」、または名鉄「豊川稲荷駅」より徒歩5分です。

豊川稲荷HP

豊川稲荷の参道の様子

さすが豊川稲荷の参道、至る所にお狐様がいっぱいいらっしゃいましたよ。

途中で開店のお祝いなのか、お店の2階から昔懐かしの菓子撒きに遭遇しました。

私が子供の頃には頻繁に町内で見かけましたが、最近はめっきり見かけなくなりました。

なんだか気持ちがほんわかしますよね。

子供達は楽しいですよね。

レトロな看板や、お店を見て歩くのも楽しくなってしまいます。おいなりさんやちくわの食べ歩きも楽しめるようです。

境内の様子

総門をくぐると沢山の人出、今日はイベントがあるようです。

アンティークや古着、古本、窯焼きピザなどマルシェが開催されていました。

大本殿

まずは本殿に参拝、お線香を上げながらお稲荷さんにまずは自己紹介します。住所と名前をブツブツ唱えながら線香をあげます。変な人に見られても気にしません。

そして自分の望みをおいなりさんにお伝えします。お稲荷さんですから、やっぱり商売繁盛のお願いでしょうか?

大黒堂

奥の院へ進む途中に土蔵造の大黒堂があります。大黒堂の前に二体の大黒伝があるのですが、ご真言「オンマカキャラヤソワカ」を唱えながら撫でさするとご利益をいただけるそうです。

私ももちろんナデナデしてきました。

霊狐塚

奥の院の手前に、祈願成就のお礼として奉納されたおよそ一千体のお狐さんが祀られた霊狐塚があります。

よくみるとお狐様のお顔は少しづつ違います。夜に行ったら怖い場所の一つかもしれませんが、昼間はなんだか可愛らしささえ感じます。こんなこと言ってはお稲荷さんに失礼かも知れません。

景雲門

奥の院参道にある景雲門、向かって右手には大黒天様の打ち出の小槌、ご真言「オンマカキャラヤソワカ」を唱えながらこの小槌を撫でるとご利益をいただけるそうです。

向かって左側には子宝や子育ての地蔵菩薩様、よだれかけがたくさん掛けてありました。

ランチおすすめ!地元で人気の回転寿し

午前中に参拝を済ませ、ランチは地元で人気の回転寿し「武蔵丸」へ。週末のランチ時間は込み合いますが、ネット予約もできますので時間を有効利用できます。

どれも美味しかったですよ。

豊川稲荷の感想

今日も思い立って出かけた豊川稲荷の旅でしたが、名古屋から近いだけに十分楽しめました。

パワースポット巡りは信仰心も厚くなりますし、日本の文化や歴史にも触れることができる、そして食べ歩きも楽しめて週末日帰り旅にはぴったりだと思いました。

この記事が皆様さまのお役に立てれば嬉しいです。

恋愛成就、縁結びのパワースポット三重県鈴鹿市の「椿大神社」