海外旅行

ベトナムリゾートフーコック島へ!3泊5日旅行記 街歩きと乗り継ぎ時間のホーチミン観光

投稿日:

ベトナムフーコック島旅行記

久しぶりの海外旅行です!

夫と夫の仕事関係の知人3名と一緒のベトナム旅、知人の奥さまがベトナム人で、初めてのベトナム旅行でも思いっきり楽しめました。

今回の目的地は近年人気のリゾート地でカンボジア国境近くのフーコック島、まだまだ日本人観光客が少ないベトナムリゾートです。

ベトナムリゾートフーコック島3泊4日旅行記4日目

帰国日はおみやげ屋さん巡りを中心に、フーコック島の街歩きをしました。

フーコック島のお土産やさん

最初に訪れたのが観光客目当てのおみやげやさん。

価格は地元のスーパーの方が断然安いですね。

ベトナムフーコック島旅行記

ずらっと並んだ海産物の乾物

海産物の乾物がずらっと並びます。

においもすごいけど、量り売りで真空パックしてもらえるみたい。

南国フルーツのおみやげ

フーコック島は南国フルーツも豊富にあるのでドリアンやマンゴーなどの南国フルーツを加工したおみやげも多いです。

ベトナムフーコック島で購入したおすすめおみやげ

ベトナム土産の定番、ココナッツクラッカー

ベトナムに旅行の定番のココナッツクラッカーや、ココナッツを使ったお菓子みやげがたくさん。

ベトナムフーコック島旅行記

タツノオトシゴ!?

これはタツノオトシゴの乾物でしょうか?

日本では見かけないようなものもあって、店内を回るだけでもおもしろい。

あとはフーコック島名物の胡椒やヌクマム(ベトナム独特の調味料)や、ベトナムコーヒーや蓮茶、ライスペーパーなどベトナム定番みやげはひととおりそろってます。

ここは欧米人の観光客が多かったかな。

お土産も求めて地元のスーパーへ

フーコック島で購入したお土産

ホテルの近くの地元のスーパーマーケット

続いて地元のスーパーへ行ってみました。

ベトナムフーコック島旅行記

スーパーの入り口で渡されれる結束バンド

スーパーの入り口で結束バンドを渡され、バッグの口を閉じるように言われます。

万引き防止なんでしょうね。

ベトナムフーコック島旅行記

おいしそうなパンやスイーツ類

入り口を入るとパンやスイーツ類が並ぶショーケースがありました。

おいしそう!だけど、ホテルでもおいしくないパンがあったのであまり期待できないかも。

フーコック島で購入したお土産

インスタントフォーの売り場

インスタントのフォーも種類がいろいろありましたが、同行したベトナム人のチェンさんからおいしいインスタントフォーを教えてもらいました。

おみやげについてはこちらの記事で詳しくご紹介しています。

ベトナムフーコック島で購入したおすすめおみやげ【FOODS】

フーコック街歩き

お土産を購入したらホテル近くの街を歩いてみました。

ベトナムフーコック島旅行記

とにかくバイクが多い!

交通手段は車かバイクで、とにかくバイクが多い!

街中に信号や横断歩道はほぼなくて、渡りたくても渡れない、これはある程度の慣れが必要とみました。

ベトナム人やなれた観光客は手を横に上げながらどんどん渡っていくけど、私のようなビビりは一生渡れる気がしない。

街にはいろいろなお店が立ち並んでいます。

街中の屋台

真ん中にあるズッキーニみたいなにはアボカドなそうです。

日本のものよりかなり大きい。

南国フルーツの売り場

南国フルーツもそこら中で売ってる、しかも1k単位で。

なんて贅沢なんでしょう。

途中で屋台のおばちゃんが焼いていたお焼きみたいなものを購入してみた。

ベトナムフーコック島旅行記

屋台で購入したタロイモのお焼きみたいなもの

ほくほくしていて薄味でおやつにぴったり。

ローカルなごはん屋さんでランチ

ローカル食強めのお店で昼ごはん。

街の食堂でお昼ごはん

ベトナム料理の「コムタム」とは、細かく砕いた米のご飯とおかずを乗せたプレート料理のことで、ベトナムでは定番料理だそうです。

ベトナム定番料理「コムタム」でお昼ごはん

ご飯の上に焼いた豚肉がのっかった「コムタム」これで50,000VND、日本円で300円ちょっと!

ベトナムフーコック島旅行記

ベトナムっぽい風景ですね。

とにかくハエが多いのが気になりますが、ベトナムに来たらベトナム流の昼ごはんを食べたい。

デザートはココナッツアイス

街歩きで疲れたら冷たいデザートをいただきます。

ココナッツの器に入ったココナッツアイス

アイスクリームの下には、削ったココナッツの果肉がたっぷり入っています。

ココナッツの果肉って味があまりしない、大根食べてるみたいな(太めにカットされた刺身のツマ似たいな)。

乾燥させるとあの独特の風味が出るのでしょうか?

ベトナムフーコック島旅行記

ベトナム語でケムはアイスクリーム、シントーはスムージのことです。

どれも食べたくなりますね。

帰りの飛行機が遅れる!?

ホテルに戻ると航空会社から帰りの便の離陸時間の変更メールがあり、ホーチミンからの乗り継ぎ時間に不安があるため一つ早い便を利用することになりました。

その際もベトナム人のチェンさんが航空会社と交渉してくれて本当に助かった。

若い子達はスマホ使いこなしてどこでも行っちゃうけど、私なんかはどこへ行くにも不安しかない。

さすがにベトナム語は無理だけど、やっぱりある程度英語ができるように頑張りたいなと思った出来事。

簡単な旅行英会話だけでも前もって頭に入れておくと全然違うしね。

海外旅行を楽しむには日々の努力も必要ですね。

ホーチミンでの乗り継ぎ時間

ホーチミンでの乗り継ぎ時間が4時間ほどあったので、チャーターカーでホーチミンの街へ繰り出しました。

ホーチミンの空港

夜の空港前の通りは活気があって、これぞ東南アジアという感じがします。

夕ごはんはバイン・セオというベトナム風お好み焼きを食べました。

ドーンとベトナム風お好み焼きバイン・セオ

焼き立てをドーンと出してもらえます。

パリパリの薄焼き玉が焼きの中に豚肉とか野菜の具が入っている感じ?

ベトナムフーコック島旅行記

ライスペーパーでたくさんのハーブと一緒にいただきます

山盛りのハーブがドンと出てきて、これをライスペーパーで包んでヌクマムをつけて食べます。

ライスペーパーでバイン・セオとハーブを包んでいただきます

これがまたおいしくって、いくらでも食べてしまう。

ベトナムのお店はオープンで、店先に椅子とテーブルが置かれた簡単なお店が多い。

目の前は車通りの多い道路で、バイクがビュンビュン通り過ぎます。

二人乗りは当たり前、子供乗せて最大4人乗りもちょくちょく見かけます。

聞いたところによるとバイク乗車は大人は2人まで、大人1人に対して子供1人までOKらしいです。

街中はバイクで混雑

その後チャーターカーで市内をまわりましたが、とにかくバイクが多い。

やはりホーチミンは都会ですね、フーコック島とは比べ物にならないくらいのバイクの数です。

ベトナムフーコック島旅行記

歩道で若者が談笑してたり

うまく画像が撮れなかったのですが、歩道には小さなプラスチックの幼児用の椅子(そこにあるのか持ち込むのかは分かりませんが)に座り、ビール片手に仲間とたむろしてる光景がよくみられました。

昼間は暑いからね、夜になるとどこからか椅子を持ち込んで集まって夜な夜な語り合ったりするのでしょう。

どこへ行っても若者はパワフルです。

1時間ほどホーチミンの街を走り、その後帰路につきました。

ベトナムリゾートフーコック島3泊4日旅行記4日目感想

初めてのベトナム旅行で最初の目的地がリゾート地!

インドア派の私が楽しめるのだろうか、と不安はありましたが、行ってみれば超楽しめた。

一番楽しめたのはやはり街歩きでしょうか?

海外でも日本でも、どこか観光スポットを訪れるのも良いのですが、私は本来ぶらぶら街歩きを楽しみたい派。

ホーチミンやハノイなら日本からの直行便もあるし、ひとり旅の場合は都会の方が何かと便利で楽しめる。

次回ベトナムを訪れるときはぶらぶら街歩きをじっくり楽しみたいと思います。

セントレアからベトナムリゾートフーコック島へ3泊5日シーシェルズフーコックホテル&スパ宿泊