お出かけ大好き!50代主婦の旅ブログ

50代からはもっと人生を楽しみたい、夫婦旅、ホテルステイ、名古屋近郊日帰り旅、旅ファッション、50代ライフなど。

国内旅行

那智の滝へ名古屋から車で日帰り旅!那智大社まで行ってみました

投稿日:03/05/2021 更新日:

記事内にプロモーションを含む場合があります。

日本三名瀑の一つ那智の滝はパワースポットとしても有名です。

今回はちょっとハードですが、名古屋から日帰りで那智の滝、那智大社まで行ってきました。

今回は名古屋からの那智の滝日帰り旅の様子をご紹介します。

那智の滝名古屋からの車でのアクセス

那智の滝までは名古屋から東名阪道・伊勢道・紀勢自動車道を利用し、熊野尾鷲道路、熊野大泊インターチェンジより国道42号線を経て那智勝浦町へ、休憩も含めて車で約4時間の道のりです。

車の運転好きの夫によると、ほとんどが高速道路利用なので思ったほど疲れがない、とのことです。

日帰り旅の場合の那智の滝での滞在時間

那智の滝から那智大社まで、ゆっくり回ろうとすると日帰りでは難しいので、効率よく那智の滝と那智大社を回りました。

那智の滝周辺には駐車場が数カ所あるのでそちらに車を止めて、那智の滝、那智大社を回りました。

滞在時間約1時間半でしたが、それでも十分に楽しめましたよ。

日帰り旅の場合の那智の滝でのおすすめ回り方

今回は日帰り旅なので効率よく那智の滝と那智大社を回りました。

最初に那智の滝周辺の駐車場に車を止めて那智の滝へ。

こちらが那智の滝の入り口、飛龍(ひろう)神社の鳥居です。

飛龍神社は那智大社の別宮で、那智の滝自体がご神体なんです。

鳥居をくぐって那智の滝まではこんな神聖な山道を下っていきます。

那智の滝へ到着、那智の滝の飛沫を存分に浴びましょう!

滝の飛沫を浴びることによって延命長寿が願えるそうです。

300円でもっと近くで滝を拝観することができますよ。

当日は前日が雨だったこともあり、水量がいつもの2倍だそうです。

那智の滝から那智大社へ

那智の滝参拝が終わったら続いて那智大社へ。

那智大社へは那智山山道を登っていきますが、これが結構が石段です。

いかにも良い空気が流れている気配を感じる山道をゼーゼー言いながら上っていきます。

スニーカーなど歩きやすい靴がおすすめです!

50代夫婦は途中何度か立ち止まりながら、なんとか那智大社の鳥居のあたりまで到達、ここまでの所要時間約20分です。

那智大社参拝

参拝を終えて境内をぐるっと一回り。

こちらは青岸渡寺、西国三十三所霊場の第一番札所なんだと気づく。

西国三十三番札所谷汲山で華厳寺戒壇巡りしてきた話

ここまで登った甲斐があった、滝と三重塔の素晴らしい眺望を見ることができます。

名古屋から那智の滝、那智大社日帰りまとめ

名古屋から日帰りで那智の滝、那智大社へ、4時間ほどかかるので運転手の夫の体力が少し心配でもあったのですが、駆け足で那智の滝と那智大社を回り、ランチやお土産購入を楽しむこともできて十分楽しめました。

今回は夜ことができませんでしたが、周辺には世界遺産・鬼ヶ城などもあり、立ち寄りスポットもたくさんあります。

最近は高速道路も整備され、名古屋から那智の滝までも4時間ほどで行けることもできるようになりました。

熊野古道もじっくり歩いて旅したいと思っているので、次回は綿密に計画を立ててこようと思います。

【名古屋から熊野古道】初心者がモデルコースを1泊2日で歩いてみた!大門坂駐車場〜熊野那智大社

那智の滝観光のランチにおすすめ!「桂城(かつらぎ)」さんのマグロ定食