50代LIFE

【50代からの歯列矯正】大人の歯列矯正インビザライン装着、最初の10日間の感想

投稿日:14/03/2020 更新日:

記事内にプロモーションを含む場合があります。

50歳からでも歯列矯正は遅くない、歯列矯正の経過報告です。

マウスピースは通常1週間から10日で新しいものと交換します。

【50代からの歯列矯正】大人の歯列矯正インビザラインは50歳からでも遅くないのか?

スポンサーリンク


マウスピース装着脱難しい?

歯科医院でマウスピースの着脱の練習もさせてもらいましたがやっぱりちょっとコツがいります。

まず奥歯の内側に爪を差し込んで外し、奥歯側のマウスピースが少し浮いた状態になったら前側を外します。

歯とマウスピースはしっかりと密着しているので最初の奥歯側を外すのが結構大変、爪が弱い人は注意です。

私もいつも先が丸いフォークなどを差し込んで外します。

装着は前歯から順に奥歯の噛み合わせへ、カチッとはまったらOKです。

 

その後マウスピースとはをしっかりと密着させるためのアイテム(ゴム製で荒いなーチューイーと呼びます。)を数10回噛んでフィットさせます。

歯で噛んで密着させようとすると、マウスピースが破損してしまう場合があるそうなので専用のものを使います。

ミントやその他のフレーバーがあって面白いですよ。

スポンサーリンク


マウスピースの洗浄方法

普段のマウスピースの洗浄は流水の下で歯ブラシなど柔らかいブラシでこすり洗いします。

匂いなどが気になる場合は入れ歯洗浄剤のような専用の洗浄剤を使用します。

私はこれを利用してます。

慣れてくるとそのままコーヒーや赤ワイン飲んだりするので着色汚れも気になってきます。

1週間で交換しますが、やっぱり清潔に装着したいですもんね。

他に超音波の洗浄機もありますよ。

スポンサーリンク


装着の痛みは?

最初の3日間くらいは痛みがありました。

歯が浮いたような感覚が続き、はっきり言って不快で集中力も鈍ります。

ずっとこんな感覚が続いたら生活に支障かでるな、と思ったり、マウスピースを取り外したい衝動にもかられますが、それも3日ほどで慣れてきます。

歯並びがマウスピースに合わせて動いてきたってことでしょうか!?

 

面倒なこといろいろ

何が面倒ってやはりマウスピース装着時には食事をとることができないということです。

1日20時間以上の装着を推奨しているので、食事と歯磨きの時以外は装着することになります。

食事の後は虫歯予防のためにしっかりと歯磨き、そしてフロスもします。

マウスピースではを覆っているために、歯を清潔にしていないと虫歯になりやすいんですよね。

 

歯列矯正を始める前までは、ちょこちょこと完食するのが習慣でしたが、これが一気になくなって規則正しい食生活になりました。

間食をしないことで食事を美味しく食べられるようになりましたが、次の食事までにひもじい思いをしたくないので1回の食事量が増えました!

開始前はこの規則正しさがダイエットに繋がると考えていましたが、逆に体重が増加しそうです。

マウスピース装着時に口にしてもいいものは水かお茶といわれましたが、酸性のものや糖分のないブラックコーヒーなどはストローで歯に液体が付かないように飲めばOKだそうです。

スポンサーリンク


外食時は超面倒!?

家での食事はまだ良いですが、外食になるとかなり面倒です。

食事の前にマウスピースを取り外し、その後歯磨きして装着しなければいけないのですから!

そう考えると夜の飲み会などもそうそう楽しんでおられず、早々に帰宅することが多くなるかもしれません!

これも全て美しい歯並びのため!?

ついついハメを外してしまった時のことを考えて、普段はきっちり、できるだけ長時間装着することを心がけねばなりませんね。

次回の報告をお待ちください。

【50代からの歯列矯正】大人の歯列矯正インビザライン装着20日目の感想など

スポンサーリンク



関連記事(一部広告を含む)



 

 

-50代LIFE

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【50代ファッション】一生もののバッグは存在するのか?

こんにちは。 50代になってもおしゃれを諦めないchihoです。 振り返れば20代の時から色々なバッグを購入し、使用してきました。 今でも使えるものもありますし、全く使わなくなってしまったものもありま …

【50代からの歯列矯正】ついに保定期間へ!歯列矯正の本音

本日インビザラインの定期検診へ出かけてまいりましたが、いよいよ矯正期間が終わり保定期間へ移行できるそうです! 50代になって歯列矯正を決意し、治療を開始してから約2年と6ヶ月が経過。 本当に長かったけ …

【ベイクルーズストア】キャンセル待ちって?キャンセル待ちで欲しいアイテムをゲットする方法

記事内にプロモーションを含む場合があります。 最近お洋服もネットショップで購入することが多いのですが、ファッション系のオンラインショップでいちばんのお気に入りはIENA(イエナ)、Spick and …

ストレッチ専門店「ポジティブストレッチ」へ行ってみた、痛い?痛くない?率直な感想

ストレッチ専門店、名古屋市内でもよく見かけるようになりました。 もともと体が硬い上に、50歳を過ぎて運動不足が加速し、最近は疲れやすくて体の調子も良くない。   体の硬い人は筋トレよりもまず …

【50代赤い服を着る!】派手に見せずに赤い服をどう取り入れる?

こんにちは。 子供の頃から赤は大好きな色でしたが、身につける色というよりは身の回りの小物などに選んできた色のような気がします。 20代30代の頃は若さもあってか、赤色の服を身につけるとどうしても派手に …

管理人プロフィール

 

管理人:りか

このブログの管理人、りかです。国内海外問わず、夫婦で母娘で旅に出かけています。

グルメやホテルレビュー中心で書いてます。

詳しくはこちらをご覧ください。

管理人プロフィール

チャンネル登録はこちら