50代主婦、旅とグルメとファッションと

50代からはもっと人生を楽しみたい、夫婦旅、ホテルステイ、名古屋近郊日帰り旅、グルメ、旅ファッション、50代ライフなど。

国内旅行

【娘との気ままな京都旅行】人混みが少ない場所を選んで京都観光へ行ってきました!

投稿日:

こんにちは。

娘と気ままに1泊2日で京都へ行ってきました。

コロナ後で外国人観光客が戻りつつある京都の混雑具合が心配ではありますが、できる限り人混みを避けて京都観光を楽しみたいと思っています。

1泊2日母娘京都旅

名古屋から京都はのぞみで約35分、こだまで約50分、名古屋からだったら指定席を予約する必要もないこだまでのんびり行くのがいつものパターン。

予約した時間に必ず行かねばならないというストレスから、最近は近場ならばこだまを選ぶことが多いです。

名古屋からこだまであれば東京方面でも大阪方面でもほぼ席を確保することはできるので、あえて指定席を予約する必要がありません。

自由席は観光客で混雑しているのでは?とも考えましたが、車両は空席が多くてかなり快適でした。

キャリーサービスで手ぶら観光

到着してからは荷物を持ち歩くのが嫌で、いつもは駅のコインロッカーに荷物を預けて観光していたのですが、いちいち荷物を取りに駅に戻るのも時間がもったいない。

今回は駅からホテルへ荷物を届けてくれるキャリーサービスを利用しました。

JR京都駅キャリーサービス

観光客が増えてきた京都で、地下鉄ならともかく市バスにキャリーを持ち込むなんて自殺行為に近い、駅からホテルまで荷物を運んでくれるサービスは時間を有効に使う手段としてとても優秀ですね。

しかもキャリー1個当たり料金は1000円、コインロッカーを利用してまた京都駅に戻ってくる手間を考えたらこれはすごくありがたいサービスですね。

地下鉄・バス1日乗車券を購入してまずはランチのお店へ向かいます。

創作料理 魚河岸 山久さんのランチ

京都駅で荷物を預けたら事前に調べておいたお店にランチへ。

地下鉄烏丸線丸太町駅から10分ほど歩いたところにある「創作料理 魚河岸 山久」さんへ。

観光客がこなさそうで、コスパ良くて地元の人が通う、予約しなくても大丈夫なお店を探してこちらに決めました。

創作料理 魚河岸 山久

ランチ時(12時半くらい)におじゃましましたが、すぐに座れました。

美味しそうなランチメニューがいっぱい!

どれもおいしそう!

私はハモ天と野菜のかき揚げ定食、娘は海老天と野菜のかき揚げ定食にしました。

店内を見渡すと、外国人観光客のグループもいましたが、ほとんどは地元の人ばかりでした。

ハモ天と野菜のかき揚げ定食(1600円)

すごいボリューム!どれもおいしくってお腹もいっぱいになりました。

ランチは現金のみ利用可ですのでご注意ください。

創作料理 魚河岸 山久

地下鉄烏丸線丸太町駅から徒歩10分くらいです。

平安京創世館へ

近くの停留所からバスに乗って京都市生涯学習総合センター(京都アスニー)へ向かい、1階にある京都市平安京創生館へ。

古典の日記念 京都市平安京創生館

この場所は平安時代に都の官庁街だったそうです。

こちらは平安京復元模型、法勝寺復元模型などを見ることができる京都の隠れた名所なんです。

平安京復元模型

手前向かって右が東寺、左が西寺ですね、平安京って大きかったんですね、京都の街がすっぽりと入ってしまう、歴史を感じますね。

法勝寺復元模型

平安時代に現在の岡崎あたりに「勝」の字を含む6つの寺が建てられて、その中でも白河天皇が建てた法勝寺は、一番最初に建てられた一番大きな寺です。

奥に見える九重塔の跡は、現在の京都動物園の中にあり、今は法勝寺町という名前が残るのみだそうです。

人も少なく超穴場、歴史好きな方におすすめです。

平安京創世館

市バス・京都バス・JRバス「丸太町七本松」下車すぐです。

外国人観光客しか見かけない銀閣寺

混雑は嫌ですが京都らしい観光地も行きたくて銀閣寺へ、平安京創生館よりバスで15〜20分ほどでした。

哲学の道

哲学の道の名前の由来は、京都出身の哲学者「西田幾多郎」をはじめ、その弟子らが思索にふけりながらこの道を歩いたことからくるようです。

春は桜、秋は紅葉が楽しみながら歩くのもいいですが、この時期はまだちょっと暑い。

当日の最高気温が33℃です!

観光客も金閣寺ほどではなくそれほど混雑もしていませんでしたが、観光客の9割は外国人でした。

日本人普通すぎて誰も行かないのかな。

銀閣寺

比較的混雑もなく庭園もゆっくりとみることができたし、京都らしさも味わえたので満足してます。

大学の勉強の復習をしながら良い時間を過ごせました。

【50代からの学び】4月から放送大学で学ぶことにしました

ホテルオークラ京都岡崎別邸へ宿泊

銀閣寺からはバスで10分ほどで本日宿泊予定のホテルへ到着しました。

チェックインを済ませ、部屋に入ったらすでに荷物が到着していました。

キャリーサービスって本当に便利なサービスですね。

ホテルから歩いて1分ほどのところに岡崎神社、平安神宮も10分ほどの徒歩圏内で便利なホテルでした。

ホテルはこちらの記事で詳しくご紹介しています。

【ホテルオークラ京都岡崎別邸】平安神宮へ徒歩圏内、岡崎公園周辺スモールラグジュアリーホテル

京都の夜は韓国料理

夕ご飯は祇園近くの韓国料理店へ出かけました。

韓国料理 ハンザン

韓国ドラマに影響されて、娘と私の間では韓国料理がブームになっています。

京都でも何軒か韓国料理店をピックアップして、結局アクセスが一番便利なこちらに決めました。

サムギョプサル

一人前150gのサムギョプサル(これは2人前)、お店の人が手際よく焼いて肉のカットまでしてくれます。

用意された数種類のタレをつけていただきます。

初めて飲んだマッコリを使ったカクテルはちょっと苦手な味、チジミやチャプチェなどの韓国料理はおいしくて大好きなんですけどね。

海鮮チヂミ

それにしても客は若い女性の二人連れが多く、若者の韓国ブームを感じます。

スタッフも若者中心、もっと大人向けの韓国料理店があるといいんだけどな。

ハンザン

ネット予約できます!

平安神宮まで朝の散歩

朝食後にホテルから徒歩10分くらいの平安神宮まで行ってみました。

平安神宮

平安神宮はもう数え切れないくらい来てますが、今日は何やらイベントがあるみたい。

アンティークマーケットが開催されている模様、古着とかアンティークとかよくわからないのでとりあえず眺めるだけ。

帰りにホテル近くにある岡崎神社にも立ち寄ってみました。

岡崎神社

こちらは子授け、安産、縁結びの神様が祀られているそうです。

境内には多産であることからうさぎの彫刻がたくさんありましたよ。

萩の花は9月が見頃です「梨木神社」

9月は特に京都観光の目玉になるものがないためか、観光客も少なめな気がします。

その中でも9月の末ごろに見頃を迎える萩の花で有名な梨木神社で行ってみました。

梨木神社

ちょうど京都御苑の東側にある神社です。

それにしても萩の花ってどんな花なんでしょうか、あまりイメージが湧かないのですが、なんとなく可憐な野の花的なイメージでしょうか。

梨木神社で行われていた萩まつり

萩の花は思った通りの可憐な小さな花でした。

この日はちょうど萩まつりが開催されており、萩の花には短冊も飾られており、たくさんの人が神社に来ていました。

9月末としては季節外れの気温でしたが、ガラにもなく萩の花に癒される時間でした。

京都、シメは抹茶パフェ

京都へ行ったら抹茶スイーツも楽しみたい、でも混雑したお店で並んでまで食べるのはちょっと…。

ぴったりのお店がありました、それも祇園の通り沿いに!

以前紅葉の季節にこの祇園の通りが人で溢れかえっていた記憶があるので、この通り沿いで空いてるお店が想像できません笑

京菓子処 京煎堂

祇園の通りは有名な抹茶スイーツのお店がたくさんあってどこも混雑してるのですが、こちらのお店は並ばなくても入れると言う情報を得て行ってみました。

店舗の2階がカフェになっており、階段を上がってお店に入ると「すごく空いてる!」

和スイーツのお店なので、抹茶を使ったかき氷やパフェ、団子などのメニューがあります。

私たちはもちろん抹茶パフェを注文しました。

抹茶パフェ(1100円)

2階は42席で広々と落ち着いた空間でゆっくりとスイーツをいただけるし、抹茶が濃厚でとてもおいしいパフェでした。

観光客も少ないし、次回もここで抹茶パフェ食べよっと。

1泊2日母娘京都旅感想

50を過ぎるととにかく混雑した場所が苦痛になります。

いくら大好きな京都といえども、観光客で溢れかえっている場所は避けて楽しみたい。

マイナーな場所ではありますが、混雑をできる限り回避し楽しむことができました。

京都は大好きな街なので、またふらりと出かける予定でいます。