50代主婦、旅とグルメとファッションと

50代からはもっと人生を楽しみたい、夫婦旅、ホテルステイ、名古屋近郊日帰り旅、グルメ、旅ファッション、50代ライフなど。

グルメ

【鹿児島とんかつ川久】精肉屋さんが営むとんかつ屋とんかつ百名店

投稿日:

鹿児島「とんかつ川久」

こんにちは。

夫婦で鹿児島旅行中に見つけた行列店、とんかつ川久さん。

調べてみたら、なんと食べログのとんかつ百名店に選ばれているじゃありませんか。

これはぜひ食べてみたい、ということで翌日のランチにお邪魔してきました。

とんかつ川久(かわきゅう)

鹿児島「とんかつ川久」

とんかつ川久は、長年老舗デパート「山形屋」内で営業している「瀬戸口精肉店」が営むとんかつ専門店で、創業昭和50年、使用する豚肉や火入れにもすごくこだわっている、鹿児島で人気のとんかつ専門店です。

2017年から2021年の食べログのとんかつ百名店にも選ばれています。

食べログ百名店とは、食べログユーザーから高い評価を集めた100店のことで、各ジャンルの店舗の中から一定期間中の食べログ点数上位100店を選出したものです。

とんかつに使用するお肉は、鹿児島を代表する老舗黒豚生産グループ「渡辺バークシャー」グループの、きめの細かいしっとりとした肉質の黒豚を使用しているそうです。

もう絶対に美味しいとんかつが食べられるに決まってますよね。

そして、肉に旬があることをご存知ですか?

お肉には旬がないと思われがちですが、桜と紅葉の時期が1番美味しいと言われているそうです。

今回はちょっとだけ来店した時期が早かったかな笑

週末のランチは約1時間待ち!

週末の1番混み合いそうな12時半頃に店に行ってみると、意外にも3組ほど並んでいるだけ?

これはラッキーかも、と思いしばらく並んでいましたが、入り口にこんな張り紙があるのを発見。

発券システムあり

早速発券システムにて発見すると、だいたい1時間ほど待たねばならないようです。

だよね、そんなに甘くなかった。

席の用意ができる約10分前になると、登録した電話番号に連絡が来るシステムとなっているので、行列に並ぶ必要がありません。

これはありがたいシステムですね。

せっかくだから1番高いとんかつを注文してみました

1時間後にようやく入店、店内はテーブル席16席と座敷席18席でそれほど広いというわけではありません。

せっかく1時間も待ったので、私は店で1番高価格の上黒豚ヒレカツ(3000円)、夫は上黒豚ロースヒレカツ(2700円)を注文しました。

こちらのとんかつは、今流行り(?)の、中が淡いピンク色の状態のとんかつです。

苦手な方は店員さんにその旨を伝えれば対応してもらえます。

とんかつ川久オリジナルの3種類のタレのご紹介。

川久オリジナルの3種類のタレ

左から、ゆずみそ、醤油だれ、ソースの3種類のタレを用意してもらえます。

ソースはいわゆるとんかつソースで、私はゆずみそが好みですね。

塩や辛子、マヨネーズの用意もあるそうです。

注文してから20分ほどでとんかつ登場。

上黒豚ヒレカツ定食(3000円

ボリュームのある肉厚ジューシーなヒレカツです。

山盛りの千切りキャベツもつきますが、ドレッシングはありません。

キャベツも用意されたタレで食べます。

ご飯は普通盛りで結構な量があるので、少食の方は最初にご飯少なめでお願いしたほうが良さそうです。

中はほんのりピンク色

個人的に中がピンク色のトンカツは苦手なので店員さんに普通に揚げてくださいとお願いしましたが、それでもほんのりピンク色です。

火の通しすぎは肉の硬さに影響するので、これでもギリギリラインで調理してくださったんでしょう。

肉は柔らかくて、なんていうかお肉じゃないみたい、私が知ってるヒレカツと違う笑

肉の弾力と甘みを感じるとはこんな味わいのことを言うんでしょう。

上黒豚ロースカツ定食(2700円)

夫の注文した上黒豚ロースカツ定食、こちらはコクもあって肉を食べる実感が湧く食感です。

肉の存在感がありすぎます。

ヒレとロースじゃ比較できないから、上黒豚ヒレカツと上ヒレカツで比較すべきでした。

とんかつ川久アクセス

公式HP https://setoguchiseinikuten.co.jp/user_data/kawakyu
営業時間
11:30~14:30
17:00~21:30
(ラストオーダー21:00)
予約受付 ▼予約電話受付時間
10:00~11:00
15:30~16:30
※当日の予約は不可▼ご予約の来店時間
平日 ①11:30 ②17:00
※上記以外の時間指定は不可
定休日 毎週火曜日

とんかつ川久感想

とんかつって、トンカツ専門店で食べるのであれば、だいたいどこで食べても美味しいじゃないですか。

その中で、ここのとんかつは最高に美味しいってなるのは、やっぱり肉質ではないかと思うのです。

こちらは精肉店が営むとんかつ専門店なので、その辺りは申し分ないお店だと思います。

個人的にはそんなに食のこだわりがあるほうじゃないので、上とんかつでも十分美味しく食べられると思うのですけどね。

肉質に特にこだわるグルメの方は、特に訪れる価値ありのとんかつ専門店です。

【鹿児島あぢもり】黒豚しゃぶしゃぶ発祥の店で黒豚しゃぶしゃぶコース!