海外旅行

台北親娘旅、セントレアからスターフライヤーで出発!

投稿日:24/12/2019 更新日:

2019年12月21〜23日、娘と台北旅行へ行ってきました。

食べ歩きや高鐡(台湾新幹線)初乗車、台湾のヴィーガン事情などいろいろ体験してきたことをまとめます。

セントレア発名古屋から台北へ!スターフライヤー利用

台北まではスターフライヤーを利用しました。

スターフライヤーHP

台北便は午前発(8:30発)、名古屋へは夜間着(22:10着)なので、2泊3日でも十分楽しめるのが魅力です。

シートも全席ブラックのレザーシートで、座席の間隔も広く取られており、機内でもゆったりと過ごせます。

搭乗手続きから搭乗まで

カウンターでチェックイン(搭乗手続き)をして荷物を預けたら、セキュリティチェックを受けます。

国際線利用時の手荷物の注意

出国審査を通過したら免税店のあるフロアへ。

新しくシャネルのコスメコーナーができていました。

コスメフロアをブラブラするも、特に気になるものも無し。

最近コスメはプチプラ派です。

離陸30分くらい前に搭乗が始まるので、それまでに搭乗ゲートへ向かいます。

セントレア出発!

いよいよ離陸です!

いつもワクワクする瞬間です。

同じ飛行機を利用するにも、国内旅行より海外旅行を選びたい、なぜって現実逃避したいから(笑)

機内モニターではついついマップを眺めてしまいます。

幕内タイプの機内食

離陸して30分ほどで機内食が提供されます。

幕内タイプの機内食、めちゃくちゃ美味しいわけじゃないけど朝ごはん食べてないので食べます。

名古屋だからか長崎堂の大納言カステラ。

長崎堂といっても、尾張名古屋長崎堂は小牧にある菓子メーカーさんです。

食後のドリンク、コーヒーをいただくとスターフライヤーチョコがもれなく付いてます。

桃園国際空港到着!

往路は離陸して3時間半ほどで台北の桃園国際空港へ到着します。

現地気温は20℃前後、半袖に軽めの上着で十分な気温です。

まずは入国審査、この日も混んでいて通過するまでに20分ほどかかりました。

入国審査を通過したら荷物をピックアップして空港の到着口へ向かいます。

空港へ着いたらすること

空港へ着いたらまずすること、現地通貨に両替です。

ドルやユーロは日本で両替した方がお得ですが、台湾元などのマイナー通貨は現地で両替した方がお得です。

そして空港の両替所よりもATMでのクレジットカードでのキャッシングの方がレートが良いようなので、私はキャッシング派です。

台北ではホテルや大きなお店以外でカードを使用できるところが少ないので、それを考慮して両替をします。

それから今回はivideoでwifiルーターをレンタル予約したので、その受け取りもします。

台湾で使えるwifiルーターivideo

ivideoのカウンターは到着ロビーを出て左側にあります。

さぁ、台北市内へ向かいましょう!

台北桃園空港から市内までのアクセスについて、バス利用が便利だった話

【台北ホテル】『ShezNous』おしゃれなデザインホテルに宿泊