50代主婦、旅とグルメとファッションと

50代からはもっと人生を楽しみたい、夫婦旅、ホテルステイ、名古屋近郊日帰り旅、グルメ、旅ファッション、50代ライフなど。

海外旅行

早朝のダイヤモンドヘッド登頂ガイド、日の出鑑賞にベストな季節は?

投稿日:20/11/2019 更新日:

オアフ島の観光スポット、ダイヤモンドヘッド登頂は今回の旅(2019.9.2〜7)の目的の一つでした。そして山頂で日の出を見たい!

今回はダイヤモンドヘッド登頂した時の記録です。

ダイヤモンドヘッドの日の出時刻

ダイヤモンドヘッドで日の出を鑑賞するためにまずはハワイの日の出時間を調べてみました。

5〜9月のオアフ島の日の出時刻は朝6時前後。4月、10月は6時20分前後、11月〜3月は6時半〜7時前後となっています。

ダイヤモンドヘッドの開門時間は早朝6時からですので、残念ながら私が登頂した9月は山頂で日の出を見ることができませんでした。

ダイヤモンド開門前の日の出鑑賞となりましたが、明るくなってからのトレッキングは初心者には、周りの景色も楽しめますしちょうど良かったです。

また山頂までに初心者の私が休まず登って30〜40分かかったので、その時間も合わせてダイヤモンドヘッドの登頂時間、登頂季節を決めていただくと良いと思います。

ということで山頂で日の出鑑賞したい場合は11月〜3月に登頂することをお勧めします。日の出前ですので真っ暗な中のトレッキングとなりますので十分注意が必要です。

ワイキキからダイヤモンドヘッドへのアクセス

ツアーもありますが、バスで1本で行けます。ワイキキからクヒオ通り沿い2番23番のバスで5~20分くらいです。トロリーバスは始発が8時前後なため日の出時刻には間に合いません。

2番のバスは早朝5時台からあるので、まだ暗い始発5時19分のバスに乗り込んでダイヤモンドヘッドに向かいました。バスの時刻表に関してはアプリ(DaBus2)を使うと便利でした。

2番のバスはダイヤモンドヘッド登頂口まで行かないので、終点Waikiki-Kapiolani Community College (ワイキキ・カピオラニ・コミュニティ・カレッジ)で降車して、登山入り口までなだらかな坂道を15分ほど上がります。

途中トンネルがあるのですが、中は真っ暗で、躓いてすねを負傷するというアクシデントがありました。皆さまも十分に気をつけてくださいね。

オススメの服装、持ち物など

季節によっては肌寒く感じるのかもしれませんが、私が行った9月初旬は朝から暑いです。

ガイドブックなどではロングパンツ、スニーカーをおすすめしています。基本的には山登りですのでそのようなスタイルがおすすめです。

ですがサンダルにショートパンツのつわものも何人か見かけました。

山頂までの様子

朝一番は日の出前ツアーも重なってとにかく混みます。

6時に登場口が開場されます。入場料は一人1$、説明書があるのでもらっていきましょう。

日本語のものもありますよ。

入場料を払っていざトレッキングへ、登場口にお手洗いがありますので行っておきましょう。ここから先お手洗いはありません。

基本的になだらかで、歩きやすい登山道です。のんびり上っていこうと思っていたのですが、道幅が細いのでついつい前の皆さんにつられて速足で登ってしまいます。

途中分岐点があります。

一方は階段がある急な近道、もう一方はなだらかな道、のんびりなだらかな道を行きたかったんですが、夫につられて結局急な階段道へ。

螺旋階段を上れば山頂はもうすぐです。

このあたりが一番辛かった。運動不足がかなり響きます。

山頂での景色

山頂での眺めは最高です!

早朝登るならやっぱり少しでも早いほうがベストです。山頂の展望台は狭いのでさっさと登って記念撮影して下山しないとどんどん登頂した人で溢れます!

山頂での達成感と景色を味わった後は、のんびりと下山します。

ダイヤモンドヘッド登頂の感想

下山して、ラッキーなことに虹が見れました!いいことありそう!

30年ぶりのハワイ旅行で今回初めてダイヤモンドヘッドに登頂しました。ショッピングに明け暮れた30年前とは価値観も変わってきますね。

日の出を見る場合はもちろん、夏場も気温がまだ上がらない早朝に登るのがおすすめです。

毎週土曜日に開催されるKCCファーマーズマーケット(2番バス終点辺りで開催)で登頂後に朝食を探してもいいですね。

この記事が皆様のお役に立てば嬉しいです。

マウナケア山麓で星空観察、大満足のハワイ島半日観光ツアー

ハワイで人気のスーパーWHOLE FOODS MARKETでお土産に買うべきもの